• HOME
  • 解決事例
  • 相続人が16人存在する事案において、遺産分割協議を成立させ、越谷市の不動産を含む遺産を、依頼者が取得することに成功した事例


事例17 相続人が16人存在する事案において、遺産分割協議を成立させ、越谷市の不動産を含む遺産を、
依頼者が取得することに成功した事例

<事案>

 被相続人は、越谷市在住の依頼者の妻でした。遺産には、預貯金、保険、不動産(自宅)がありました。
 依頼者との間に子はおらず、相続人は、依頼者の他に、被相続人の兄弟姉妹など15人がいました。
 依頼者は、被相続人の遺産について相続の手続を進めようとしましたが、相続人が誰なのかも、その連絡先も知らず、手続をどのように進めてよいか分からず思い悩んでいました。そこで、当事務所に相談にいらっしゃいました。



<解決に至るまで>

 当事務所では、戸籍謄本や戸籍の附票等、約80通を取得し、相続人の氏名及び住所を調査しました。
 相続人の中には、兵庫県など遠方に居住している方もいましたが、弁護士が各相続人と個別に連絡を取って交渉した結果、被相続人の遺産を全て依頼者に相続させ、代償金を他の相続人に支払うという内容の遺産分割協議をまとめ、遺産分割協議書を作成しました。
 また、各相続人から必要書類を取得し、各名義変更の手続を全て代行して行いました。
 その結果、依頼者は、無事被相続人の遺産を取得することができました。


<解決のポイント>

 多数の相続人がいる事案において、遺産分割手続に熟知した弁護士が介入し、相続人調査や各相続人との交渉等を行うことで、適切に遺産分割協議を成立させ、依頼者に遺産を取得させることができた。

サイトメニュー

事務所案内 MAP

 

弁護士法人江原総合法律事務所運営サイト

事務所サイトはこちら

jimusyo.png

交通事故についてはこちら

koutsuujiko.png


離婚についてはこちら

rikonn.jpg


相続についてはこちら

souzoku.jpg


債務整理についてはこちら

saimuseiri.png


自己破産についてはこちら

jikohasann.jpg


個人再生についてはこちら

kojinnsaisei.png


住宅ローンについてはこちら

jyuutakuro-nn.png


法人破産についてはこちら

houjinnhasann.jpg


企業法務についてはこちら

kigyouhoumu.jpg


労働トラブルについてはこちら

roudou_banner


弁護士法人江原総合法律事務所ブログはこちら

blog_banner

               

 

弁護士法人江原総合法律事務所 (江原智 埼玉弁護士会所属 (登録番号30532))

〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-9-6 新越谷プラザビル2F  TEL 048-940-3971

Copyright © 2011 弁護士法人江原総合法律事務所 All Rights Reserved.